2016年10月25日火曜日

ビックプーリー 32T フタバ商店オリジナル SSP-152X ビッグプーリーキット(15T-15T) Canyon Endurace CF 9.0 2017モデル リア32Tにインストール

巷で噂のビックプーリーですが、ロードバイク仲間の間でも結構使ってる人が増えてきて、みんなこれは効果がある!ってインプレしてくれていたので、ずーっと興味がありました。


CDJのビックプーリーなんかもすごく興味があってそそられました!!


ただ、貧脚の私は、富士山あざみラインも上りたいし、通勤でも使いたいということでオールマイティに使えるようにリアは32tを常用してます。

その関係上、もし取り付けができなかったら!とか、自己満足に終わらないかなと不安もあり二の足を踏んでました。

そんな中登場したのが、フタバ商店オリジナル SSP-152X ビッグプーリーキットです。

ガイドプーリーもテンションプーリーも15T-15Tの仕様です。

さっきまでは、32Tに取り付けがどうこう言ってたのに、今のところ効率が一番良いといわれている組み合わせ。しかもゲージにアルミを使っているおかげで価格も他のカーボン仕様のものと比べてかなり抑えられている!!ということで、どうしても試してみたくなりました!

ただ、いきなり買うのは怖い!ということで、ダメ元でフタバ商店さんに問い合わせをすることに。

私のバイクでの使い方はフロント コンパクト 50-34T リア 11-32Tの超貧脚仕様です。
こんな仕様でビックプーリーを試されている方が検索しても見つかりませんでした。本当、貧脚の自分。。。

メールをしたその日にフタバ商店さんより回答がありました。まさか個人の問い合わせにこんな迅速に対応していただけるとは思いませんでした。

原文です

さらに次の日には、フタバ商店さん所有のバイク(32T仕様)にてビックプーリーをインストールした検証結果も送って頂けました。通常の店舗でもこんな迅速に対応してもらったことないのですごくびっくりしました。



さらにインストール状態の写真まで添付されてました。

こうやって見ると15Tってすごい大きいですね。(フタバ商店さんに送ってもらった写真使ってます)

これはもう人柱として購入するしかないということで買ってみました!!

届きました。説明書類は一切なし。取り付けられるか少し不安になりました。
これは購入する店舗によって違うのかな?

15T-15Tはやっぱりすごく大きい!!

取り付け状態です。

純正のアームから見るとプーリーの大きさと赤色がアクセントになって見た目にもすごく満足してます。

ちなみに、プーリーのばねは、上から2番目の穴を使って組み付けしました。ばねのテンションや位置にもかかわる箇所ですが、フレームやハンガー形状によって場所がかわりそうです。

また、取り付けに伴い、純正の状態からプーリーの位置がずれるようで、変速の再調整も必須です。

取説もないことや変速の再調整が必要なことから、インストール自体はある程度整備になれた人のほうがいいかなと思いました。

効果なんですが、鈍感な私でもわかるくらい良いですこれ!
おおよそ100km程実走で使っているのですが、変速性能は変わらず、むしろRD-6800GSの時に感じていた走行時のチェーンの暴れが減っています。

また、セラミックベアリングの効果なのか、フリクション低減の効果なのか、明らかにこぎが軽くなりました。フラシーボでは説明できないくらいの実感なのでうわさされるのもまゆつばではないのかなと思いました。

今回は、フタバ商店さんにはとても好感の持てる対応が印象的でした。

後日、フタバ商店さんに、うまくインストールできたことと、実走でも問題ないことをフィードバックしたのですが、その返信の中に、車種名まではわかりませんが、LAPIERREのフレームとRD9070 + 11-28Tの組み合わせで、プーリーがスプロケットに干渉してしまったと教えて頂きました。

効果はありますが、やはり事前の下調べが重要そうです。エンデュランス系のバイクは合わせやすいのかもしれないです。


パーツインプレ
使用ロードバイク Canyon Endurace CF 9.0
フロント FC-9000 50-34T コンパクトクランク
リア RD-6800 11-32T + SSP-152X ビッグプーリーキット

4 件のコメント:

hirobike さんのコメント...

RD-9000SSに、組み込んで、キャノンデールスーパーエボハイモッド(2014モデル)に、取り付け用と思っています。 (50/34T X 11/32T)
今日、製品が手に入ったのですが、テンションバネの穴を何番にするのがよいのか、迷っています。 (できれば一度で成功したいので)   
貴兄は、緩いほうから2番目を選ばれたそうですが、一番緩い穴で試されましたでしょうか?・ 
緩いほうが、スプロケとの緩衝をしにくいように思うのですが、それは正しいでしょうか?
お手数ですが、ご返事いただけますと幸いです。

では。 

takahiro さんのコメント...

hirobikeさんコメント放置していてすみません。気づいてませんでした。
プーリーもう取り付けちゃったかもしれないですが、一番緩い穴は試してないです。
どうもこの手のアイテムは、フレーム形状にとても影響を受けてしまうようで、エンデュランス系なら比較的余裕度があるようです。メーカーの方もショップの方も同じ意見でした。

次回からは、ちゃんとコメント確認するようにします。

hirobike さんのコメント...

わたしも、二つ目のアナで、半年になりますが、うまく動いていますよ。
有難うございます。

takahiro さんのコメント...

hirobikeさん 丁寧に返信ありがとうございます。こういった人柱的なアイテムのネタもたくさんありますので、近々記事にしようと思います。sramのスプロケとシマノコンポの組み合わせや、etapとシマノクランクの組み合わせ等。ありがとうございました。