2016年10月6日木曜日

ディスクロードと昔ながらのキャリパーブレーキ。。。新しいロードバイク買うぞ!編

新しいバイクを買うに当たって迷うのが、ディスクブレーキモデルにするかキャリパーブレーキモデルにするかっていうところですね。

正直雨の日のリムブレーキ(キャリパー)はアルミリムを使っていてもかなりブレーキの効きが落ちます。ディスクにすれば、これも解決できるんだろうなーとか思ってました。

ただメリットばかりではなく、デメリットとしてホイールの選択しがまだすごく少ない。単純にキャリパーブレーキモデルと比較して重量増。

参考にcanyonのenduraceシリーズを例に見てみると、カーボンも上位の素材を使ってる上位モデルのディスク車と、キャリパーブレーキモデルを比較すると

同じアルテグラDi2モデルで、

上位モデル ENDURACE CF SLX 8.0 DI2 7.4kg
下位モデル ENDURACE CF SL 9.0 DI2 7.2kg

下位モデルのほうが軽くなってます。これくらいならいいじゃんって感じですけど、ディスクブレーキモデル買うなら。しっかりと市場の中で規格が固まってからですかね。

ただ見た目はディスクブレーキモデルもかっこいいなーって思っちゃいます。

雨の日も安心だし。

そしてスルーアスクル規格がまだ混沌としていてある程度は固まってきてそうなんですが、まだまだわからないってところが悩ましいです。

いっそのことMTBと同じにしてしまえばいいのに!とか乱暴なことも思ってました。

後は、今会社への通勤で使ってるアルミロードも処分して、新しく買うロード一台で通勤もしてしまおうかなとかも思ってます。

だからなるべく地味目でマイナーなバイクがいいですね。

迷いますね。

0 件のコメント: