2016年10月6日木曜日

新しいロードバイク買うぞ!!編

色々と憧れがあって、メインのバイクとしてGiant propel SLに乗ってました。

もうほんとに速くて、乗ってるだけで自分が速くなったって錯覚するくらいよかったです。

ただ、やはりポジションもきついですし、乗り心地はお世辞にも良いとは言えず、

100km~150kmくらいなら問題ないんですが、200km, 300km ~ってなってくると

さすがに首も痛くなってくるし、疲れるのも早いなーって感じてました。

ってことで、propelはドナドナすることとして新しいバイクを購入することとしました。


候補① SPECIALIZED S-Works Roubaix SL4


とりあえず予算は考えないで、 いいなーって思うのを上げてます。

スペシャのルーベ!! クロスバイクからロードに乗り換えた時に初めて乗ったバイクです。その時はs-worksじゃないですけどね。

とにかく乗り心地が良くて、踏んだ時のばね感というかしなりながら加速していくあの感じが今でも忘れられずいつかはまた手にしたいとずっと思ってます。高いしディスクになっちゃいましたけど。


候補② GIANT TCR ADVANCED SL


言わずと知れたGiantの超コストパフォーマンスバイクですね。軽量な上に振動吸収性も良い。ついてるパーツも変える必要がないくらい良い!!

ほんとグラグラきました。これ

候補③ GIANT DEFY ADVANCED SL


TCRよりさらにエンデュランスに特化したバイクです。これで600kmとかだとpropelで走った時より楽なんだろうなーとか思いました。見た目も結構好きです。

候補④ Trek DOMANE SLR


こちらもルーベと対をなすバイクですね。乗り心地も良いし、ISOSPEED等のギミックはかなり興味ありました。

候補⑤ Canyon ENDURACE CF SLX


通販専門で店舗に並ぶことがないので馴染みがない方もいるかもしれないですが、比較的新しいブランドとしてはかなり優秀な成績を収めてます。そのブランドのエンデュランスモデルです。
シートポストの独特の形状なんかかなりそそられます。

こうしてみるとTCRだけはちょっと異色だけど、自分のロードバイクに対する趣向が、かなりロングライドよりになってきたんだなーと思います。

乗り始めたころは漠然としていて、レースに出てみたいな!とかヒルクライムで早く登れたらなーとか、スプリンターやオールラウンダーってかっこいいなーって色々考えてました。

今の自分はいかに効率よく、速く遠くまで行けるかを考えてる感じですね。

これは機材一斉処分してニューバイクですね。

こうやって妄想している時がほんと楽しいです。でもどのバイクも高すぎ。。。


0 件のコメント: