2016年7月22日金曜日

サイコンはこれに決めた!!ロングライドやブルべに最適 続編

前回サイコンはめぐりめぐってスマホにしましたと書いたのですが、どのアプリにするかで非常に迷うと思います。BLEが使えなければ話にならないし、後かパワーメータなんか追加したくなったらそれに対応できるようなのがいいなと。

サイコンはこれで決まり!!ロングライドやブルべに最適

無料のアプリから有料なのまでいろいろあるのですが、最終的にはIpbikeに落ち着きました。

ここにたどり着くまでにはいろんなアプリを試したのですが、設定に癖があるものの現状一番自分の要求を満たすのがこれしかなかったです。また、オフライン地図を入れることで通信無しで完全にオフラインで使えるのもよかったです。

普段はそこまでしてないですが、電池が不安になったら、bluetoothだけONにして機内モードにして運用なんかもできてしまいます。そうすることでさらに駆動時間を延ばすことができます。



後は外部センサーを接続するためにIpbike senserManをついかです。これでBLEが使えるようになります。



stravaを使って日ごろのログを管理しているので、stravaアプリでもいいかなと思ったのですが、なんと横画面にできないじゃないですか。。。無理やり横画面にできるアプリもあったのですが、いまいちでした。後は、事前に作ったルートを簡単に扱えないのもネックでした。

Ipbikeも走行履歴をstravaにアップロードできるので困らないです。

また、Ipbikeならルートラボでルートを引いて、そのあとGPXに出力して取り込むだけで完了です。
有料アプリなんでそこに抵抗がある人もいるかもしれないですが、使ってみると本当に便利です。

ぜひおすすめですね。

後は、電池の持ちと位置精度をよくするために、外部GPSをbluetooth経由で接続して使っています。Ipbikeは位置情報をonにしなくても、疑似ロケーションをONにしておけば現在位置をONにしなくても動くのもいいですね。

外部bluetooth用には、Bluetooth GPS providerを使っています。



これと一緒にAvast Battery Saverを使ってます。これはスマホの余計な処理を終了させて電池の持ちをよくしてくれるアプリなんですが、サイコン化したスマホにも効果抜群です。ぜひ一緒に使うことをおすすめします。

次回は、Ipbikeの設定とオフラインマップの設定を書いていこうと思います。

---------------------------------------------------------------
次の記事です。

Ipbikeの使い方とオフラインマップ設定まで

0 件のコメント: