2015年10月3日土曜日

ダンシングすると異音発生!!!解決

趣味のロードバイクで最近ダンシングするとカチカチカチと異音が発生して悩んでいます。坂でせっかく気合いを入れてダンシング!!って思っても音がすると気持ちも萎えてしまって今一です。そこで今日は、異音の原因を考えながら対策することとしました!!


  • いつ音がなってる?
これはもうダンシングの時です。シッティングでは音がなってないのであきらかにダンシング!!しかも右側を踏み込んだ時が音が確実になります。そしてバイクの左右の振り幅を大きくすると音も大きくなっています。ちなみに乗っているバイクは、BH ultraright RCです。なので、BBはBB386ですね。

このことから推測できるのは、BBについては、シッティングで音がなっていないので、可能性は低いかなと。ペダルやクイックも考えましたが、これもシッティングでも音がなってもよさそうだ!とそうするとハンドル周りかなということで、ヘッドセットを外して分解洗浄することにしました。


メンテナンススタンドがないのでありもので頑張ってます。すべて外して、きれいにしてからデュラグリスを塗りたくってやりました。結果、見事に異音解消!!ヘッドセットのベアリングもグリスが切れてる状態だったのでその辺も関係していたのかもしれません。

結構、異音っていうとBBにいってしまいがちですが、ダンシングなのにハンドル周りが原因ってこともあるんですね。ほんと最初はBBを疑ってました!!

それにしても異音解消してよかったです。カチカチなってると精神衛生上よくないですからね!!

こうやってメンテしていると、自転車組むのに必要な部材がほぼそろってきました。後は必須ではないですが、メンテ台あれば、確実に組めますね。。。中華フレームでも組んでみようかな。

0 件のコメント: