2015年10月9日金曜日

サドル沼(MORGAW)

300kmオーバーを走ってみてこれより距離を伸ばした時にお尻もたないだろうなーと思うようになりました。今使ってるのはadamo pn1.1です。乗り心地もよく自分にはとてもあっているのですが距離が長くなるとダメそうです。またサドル難民になりそうです。

今回導入したのはMORGAW(モーガウ) TRIAN ENDUROです。レールとサドルの間に樹脂が入っていて左右のペダリングの負担を軽減してくれるようです。上下も期待したい!本当はインプレ等よく検討してからと思ったのですがあんまりないので人柱してしまいました。


サドルはこんなパッケージに入ってるんですね。樹脂は標準でついてるミディアムとは別にソフトを買いました。


樹脂もおしゃれなパッケージに入ってます。
樹脂は体重別に
・ソフト (推奨体重:40~70㎏)
・ミディアム(70~85kg)
・ハード (85~100㎏)
こんな感じになってます。私は体重がおおよそ59kgなのでソフトがちょうどいいですね。

早速開封!!


最初の見た目は地味ですね。そして衝撃の事実が。
私は乗ってる間に股間周りがシビてることがあって穴開きサドルを好んでいるんですが写真でみるとくぼんでいるように見える中央部分。実はフラットでした。。。あわわ


素材の違う柔らかい素材が入っていてそう見えていたみたいです。これは乗って試すしかないですね。高かったし。

早速ソフトに取り替えです。


ここでも注意が、ネジ類が全てトルクスでした。普通のドライバーなら持ってるけど、締め付けトルク指定がショックアブソーバーの樹脂部分は1.25Nm。。。人間の手感でそれは無理だよということで仕方なくアマゾンにてビットを買いました。トルクレンチはデジタルの物を持っています。3Nからなんですけど表示はされるからないよりいいだろ的な感じです。

とっとと組み上げ。


外したレール。楕円レールなんですね。ここも注意です。対応したヤグラじゃないと取り付けできないです。

そしてさらに取り付け完了したんですがサドルバックがtopeakのクリップタイプだった為取り付けができません。サドルとレールの隙間が普通のと違ってほとんど無いです。

ストラップマウント買わないとですね。

長くなったので実走インプレは次回!!

0 件のコメント: