2015年9月25日金曜日

横浜から自走で富士山一周

ロードバイクにはまって1年がたったのですが、今一速くなっている実感もなく、遠くまで行ける距離も変わってないような気がして心機一転一人ブルべをしてみることにしました。コースは、前から通ってみた買った道志みち経由富士山を一周してまた道志みちを通って横浜に戻るコースとしました。距離としては、300km程なので今までの最長200kmを超えて、さらに獲得標高も6000m級になるので自分の実力を確認するにはちょうどいいかな?くらいに思ってました。 出発は、道志みちを暗闇の中通るのが嫌だったので、AM2:30出発としました。道志みちの入り口にあるサークルk津久井青野原についた頃には、まだちょっとくらいですが、夜が少し開けてきたくらいで予定通りでした。300kmオーバーを走るのが初めてなので、このころはおおよそ30km/hいかないくらいの比較的ゆっくり目のペースで走ってます。


道志みちは初めて通ったのですが、道もわりと狭いし、見通しが良くない場所も多く、シルバーウィーク中だったため交通量も多くて結構走りにくかったです。 道の駅どうしにはAM7:00前に到着しました。お店開いてないかな?と思ってたのですが、ぜんぜんダメでした。ただ車が駐車場に入りきらなくて道まであふれてる状態でした。


道志を抜けた後は、反時計回りで富士山を周りました。実はロードに乗り始めた一年前にも車で富士山の道の駅まで来て一周しているのですが、一年前通った道を思い出しながら周っていたので少し感慨深かったです。また来年も行こうかな!と思ってしまいますね。


今回一人ブルべをしてみて、ちゃんと乗り始めた頃より体力もついていたし、速くなっているのが少し実感できました。また今回、途中までは結構疲れていたのですが、なぜか帰りのほうが調子がでてきて、250km以上走っているのに、何を思ったのか、大垂水峠をおかわりして帰ることに!しかも自己ベスト更新というわけわからない状態で締めとなりました。今回300km以上走ってみて、持久力をつけるためにはやはり長距離をこなさないとだめかな?と思うようになったので、また一人ブルべを近々やろうと思ってます。

0 件のコメント: