2015年8月14日金曜日

クロモリロードの固着したシートポスト取り外し備忘録①

趣味のロードバイク、長期休暇で実家に帰った際に何とかならないかと考えた結果、潮風の当たる場所に4年半も放置されていた20年選手のクロモリロードを復活させることにしました。

コンポはdura7400となっており8速のため、格安で済ませるため、shimano WH-R500にスプロケットを取り替えてなんとかしました。ひとまず、ホイールを変えて、ワイヤーを変えタイヤを新品にするだけで何とか乗ることができるようになりました。さすがクロモリ!!


しかし、ここで問題がひとつ。シートポストが固着してしまってサドルの高さを変えることが出来ない!!

ひとまず自転車屋に持っていく→自転車屋(こんなの無理!)板金屋さんに持っていって→板金屋(これは無理!)固着を緩めるUNICONの強力浸透油ねじ緩め 411で毎日注せばいずれ取れるよ!といわれてしまい結局持って帰ることに。。。


もうこうなったらと言うことで、インターネットで探して固着したシートポストを外すことに成功した人の成功例を試してみることに!

以下が見つかった主な方法です。

①力づくで左右に捻る
②フレームごとバーナーであっためて力づくで引き抜く
③シートポストを切断し、フレームを切らないように内側からシートポストに切れ目を入れる

色々と検討した結果、上の3つの方法は私には無理!ということで、私が考えたのは、力技でも引き抜くのは無理そうなので、ハンマーで叩き込んで、腐食したところが剥離したら引き抜く方法でいくことにしました!叩くほうが力も入るし

長くなってしまったので備忘録②に続きます。


今回の方法によって発生したいかなる事象についても当方は責任を負いません。自己責任でお願いします。

0 件のコメント: