2015年8月6日木曜日

3Dプリンタを買おうと思ってる人へ

個人ではなく会社で3Dプリンタを使うことが多く、色々な造形方法のプリンタを使ってみて、個人で買うんだったらこれだな!と思うようになったので記事にしました。

3Dプリンタといっても色々と種類があります。
個人で買えそうなのであげると

・インクジェットタイプ(個人では無理か。。。)
・光造形タイプ
・FDM方式

上記3つくらいになると思います。その他にもレーザー焼結だったり上げるとたくさんあるのですが、個人ではこれくらいが限界じゃないかなと思います。

結論からいうと個人使用ならFDM方式がベストです。

現在よく使ってるプリンタは、
インクジェットタイプ:キーエンス製 AGILISTA-3200
光造形タイプ:DWS 028J+HR
FDM:Maker Bot Replicator 2, Ultimaker Ultimaker 2

それぞれのプリンタで良いところ悪いところがあるのですが、インクジェット、光造形共に後処理と維持管理が大変です。

1例を上げると、どちらのタイプも造形後に洗浄の必要があり、洗浄後の廃液や、洗浄用のアルコールが結構な量で必要になります。また、メンテナンスや消耗品も思った以上に必要になります。また、かなり気を使っていても装置の周りは汚れます。ただし絶対的な精度や、出来はFDMより圧倒的に良いです。写真は光り造形です。

対してFDMタイプは、造形物とそれを構成するサポートが同一材料で、廃プラスチックで捨てることができます。造形後の造形物の洗浄の必要もありません。造形物も個人で使うなら許せるレベルだと思います。

私もそうだったのですが、スペックだけを追い求めず導入後のことも考えてトータルで考えた場合、個人ならFDMが良いと思うようになりました。商売も考えているような人なら話しは別だと思いますが。

これだ!と思えるような機種がでたら私も購入したいなと思っております。

0 件のコメント: