2017年11月2日木曜日

ロードロ草津合宿に参加してきたよ!

お久しぶりです。本当に久しぶり。

仕事があまりにも忙しかったので、一度遠ざかると全く更新する気が起きず放置してました!

ただ、こんなブログでも読んでくれる人がいまして、更新しないんですか?と声をかけてもらったのでまたちょっとずつ更新していこうと思います。ネタはたくさんありますので。

今回はタイトルにもある通り、ロードロ草津合宿に参加してきたのでそのことを少しだけ。

知らない方もいるかもしれないのですこしだけ説明すると神奈川にあるロードバイク好きが集まるクラブで、一回のライドにとっても長い距離を走る変態が集まるクラブです。
説明も難しいので、詳しくは下記を!!!

ロードバイクの「ロ」

晴れるといいな~ ロードバイクFrom相模原

ロードバイクを購入して、初めて参加したクラブなんですが、最初は本当にロードバイクってこんなにつらいんだ!って思ってました。まあ何を思ったのか、参加してしまったんですが。

そんなクラブですが、年に一度泊まりで合宿を行ってます。去年は直前に足首を捻挫してしまって、裏方での参加だったんですが、今回はがっつり参加してきました!!

ルートは横浜の中山駅から自走で、草津まで!もちろん帰りも自走。。。

家族や会社でこの話しをすると、自転車で行くところじゃないよね?って言われます。
確かに普通じゃ考えられないですよね。往復で500km超えてますから。

ルートを考えたのは、ロードロのルートシェフのオキタクさんです。もちろんできるだけ楽に行けるようなコースではなく、なんでわざわざこんな所を!って思うようなルートでした。

一日目

見てもらえばわかる通り、本当に狂ってますね。一人で走るならある程度ペースをコントロールして走れるんですが、みんなで走ると本当に速い!途中で足が売り切れて、本当にきつかったです。

でも宿についた時の達成感はすごくて、夜の宴会も楽しかったです。
私自身草津が初めてだったので、湯畑も楽しめました!

2日目は、一日目の疲れが残っている中まっすぐには帰らずに渋峠に上ってから帰るルートです。一日目にあれだけ酷使してきたのに、帰りのほうがルート的にはさらに距離が増えてます。

渋峠には初めて上ったのですが、天気も最高で景色も素晴らしく気持ちよかったです。

ただ自転車から降りるのもおっくうだったので、お約束の写真しかとってないんです。。。せっかくだから自転車止めてもっと写真撮っておけばよかったなーってこの記事書きながら少し後悔してます。

途中私がすごい勘違いをしてしまって、日本国道最高地点で合流のはずが、ラインの読み間違えによりホテルフロント集合と思い込み、最高地点を通りすぎ、渋峠ホテルを通りすぎ、横手山ドライブインまで下ってしまいました。

写真は撮ってなかったので拾い物です。

ちゃんとライン見れば、朝出発前の集合の連絡ってわかるのに!!わからないもんですね。ただし、先行していたのと、みんなが写真撮りながらゆっくり登ってきていたので、ドライブインからまた群馬側に急いで登りなおして、渋峠を下りきって少し進んだところのセブンでうまく合流できました!!

みんなを待たせなかったのが唯一の救い!!

ラインを見ると完全に時間が違ってますね。ぼけぼけだ!

セブンで簡単に補給して、みんなで帰りの相談をしていたのですが、時間も押していたこともあり、当初のルートである、嬬恋パノラマラインを通り、北軽井沢を抜けて、帰るルートは誰もいかないとのこと。。。

私としては、家族を気にせず思いっきり走れる機会ってそうそうないので、ここで解散して単独で正規ルートで帰ることにしました!!

ルートとしてはこんな感じです。

帰りはおおよそ287km、出発がかなり遅れていたので、休憩は最小限にして、結局トイレのためにコンビニに2回立ち寄っただけで帰ってきました!

もちろん帰りも普通のルートのはずがなく、来た時と同じくらい登らされて

こんなとこ行ったり、

こんな所登ったりして帰りました!もちろんこれ以外にもアップダウンがたくさん。

結局自宅についたのは22時過ぎになってしまいました!

きつかったんですが、これに懲りず来年もまた参加しちゃうんだろうな!っていうくらい達成感がありました。