2016年11月11日金曜日

初代 デリカD2 MB15S フロントグリル(ラジエターグリル) 結露? 水侵入?

我が家の愛車はスズキ ソリオ (MA15S)のOEMである三菱デリカD2です。


写真は拾い物です(色もうちのはシルバーです)

もうかれこれ5年乗ってます。コンパクトでスライドドアで、iso FIX対応のシートが条件だったため、車を探しているときはこの車しかなかったんです。

さすがに古くて今の車に比べると燃費もいまいちだし乗り心地もそこまでよくないですが、これといった不満はありませんでした。。。ここまでは

異変に気付いたのはちょっと前です。
何気に車を見てみると、フロントグリル(ラジエターグリル)の内側に水滴がたくさん。
結露でもしたかな?と思ってそのうちなくなるかなとも思っていたのですが、いっこうに収まる気配がありません。


ちなみにこんな状態です。

少しネットで調べてみると同じような症状になっている人がたくさんいることがわかりました。
人によっては同じように5年目でも不具合として無償で交換してもらっている人もいるとのことで、久しぶりにディーラーに行ってみました。

結果からいうとすごく機械的に、点検しますね。外から水が浸入したのでしょう。新車保証終わってますから、3万・・・・円です。と言われて終わりました。

さらに調べると、交換して3か月でまた水が入ったとか情報がちらほら。

いつも、車検もフルで、パーティーパックなんかも入っていたのに、話しもまともに聞かないで外から水が入ったんですね。で終わらされるとは思いませんでした。

納得できるものなら交換でもいいかなと思っていたのですが、外から水が入ったようです。交換ですね!と言われてはいそうですか。とはさすがに無理でした。

原因もわからなければまた水が入っちゃうでしょうが。。。

ということで、社外品のこういったクリアパーツになっていないグリルを買うこととしました。



パッと見綺麗なんですが、少しゴミが入ってたり傷がついてたり。。。これでも3万数千円。今年はついてないですね。もういいやと思いました。


傷があったり塗装がいまいちかな?と思うこともあったのですが、いざ取り付けてみると意外と良いです。

これで、水がたまることも絶対ないし!!

色もボディ色と同じにしたのは、最初はどうかな?と思ったのですが、悪くないですね。ひとまず満足!!

でももう三菱は買わないかもしれません。




0 件のコメント: