2016年8月23日火曜日

レギュラーコーヒー(粉)を使った水出しコーヒー

前回、水出しの缶コーヒーを飲んで、その独特の味わいと飲みやすさに惹かれて、自分でも作ってみました!!

調べてみると色々なメーカーから水出し用の器具が売られているのですが、できれば職場でものみたいと言うことで、コーヒー用の水出しパックと100均で売っている水ポット1Lを使って作ってみました。


最初はダシ用のパックを使って作ろうと思ったのですが、なにげに500mlの水出しコーヒーを作ろうと思うと35gも粉が必要になるので、おとなしく専用の水出しパックを買いました。

作り方はすごく簡単です。

レギュラーコーヒー粉を準備します。私は粉が湿ってしまうのが嫌なので、密閉できる瓶に入れてます。


水出しパックに35gのコーヒー粉を入れます!インスタントコーヒーと比べて香りが最高に良いです。



後はポッドにパックを投入して水を入れるだけですね。水は500mLなので、1Lのポットをつかっているので半分までです。
水は、美味しく飲めるようにブリタの浄水ポットを使って浄水した水を使いました。

このまま4時間くらい置いておくだけです。


出来上がったコーヒーは香りも良いし、酸味や苦味もなく、とても美味しいです。

もうインスタントコーヒーには戻れないですね。

0 件のコメント: