2016年7月23日土曜日

GPSの種類(みちびき qzssやその他)による位置精度の違い

サイコンをスマホに変えてから、一番初めはスマホのGPSを使っていました。ただ困ったことに位置精度があまり正確ではなく、ほぼ走った証明くらいにしか使えなくて、かなり不満でした。

ちなみに246の途中ですが、strava上で表示したスマホの履歴です。


使えないことはないですが、いまいちすぎますね。

次にbluetooth経由の外部GPSを利用した場合です。チップは  MTK IIです。
残念ながらみちびき(QZSS未対応のものです。)

ただし、スマホのないぞうGPSと比べたら格段に精度が上がってます。




ですが、高速の下等では精度が落ちてしまいこれも不満でした。


今度は、みちびき(qzss)対応のMTK3333チップのものに変更したものです。
同じ高速下を走っても走行履歴の精度がまったく違います。


きちんと道路のどっち側を走ってるかまで確認ができます。

最近ubloxがジャイロや加速度センサー入りで、信号だけに頼らず、位置精度を各段にアップさせるGPSチップを発表してます。外部モジュールとして出てきたらぜひテストしてみたいですね。

今購入するとすると、やはりqzss対応の最新の物を選ぶのがベストです。

u-blox M8 miniature UDR module





0 件のコメント: