2015年12月5日土曜日

techart EOS-NEX lll EF マウントアダプタ TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD レビュー

ソニーのα7Ⅱ(ILCE-7M2K)をメインのカメラとして使ってるんですが、レンズの種類が少なく、今回はマウントアダプターtechart EOS-NEX lll EFを試すこととしました。

作りは意外としっかりしていて、ガタもそこまで気になるほどでもないです。レンズもしっかりはまりますね。

ただ、重いレンズを付けた場合は、α7等のプラマウントは少し気を付けた方がいいかもしれません。今回のA007でもかなりフロントヘビーです。

いろいろ調べてみると、techartのものがAFも効いてよさそうということで最新の、EOS-NEX lllを買ってみました。レビューを見てみると、tamronの28-70でAFも効いて動作に問題ないと海外のレビューが上がってたので人柱的に24-70mm F2.8 VCのA007で試してみました!!標準で使ってる FE 24-70 F4がいまいち気に入ることができないため、評価の高いこのレンズが使えればうれしいなーって思ってました。


わかってたんですけどさすがにF2.8だとでかいです。ボディとのバランスがかなり悪いんですが、以外といい感じです。写りもさすがの描写で評判通りですね。

そして肝心のアダプタによる動作ですが、結論から言うとAF以外の動作は完璧ですが、AFはぜんぜん使い物になりませんでした。また、なぜかわからないですが、途中からAF動作すらしなくなりました。アダプタが壊れたか。。。確かめるすべがないのですが、本体の方は純正レンズでは問題なく動いているので、原因はよくわからないですね。

そのほかは絞り動作も問題なくレンズの焦点距離等もちゃんとカメラ側に来てました。MF専用で使えば使えなくはないかな?って感じです。



まずい。これに期待して、FE 24-70 F4を手ばしてしまった。撮影依頼どうしよう。。。単焦点でがんばる?G7持ってく?

0 件のコメント: