2015年8月17日月曜日

都民の森 グループライド またもやDNF

前回の都民の森ライドでは相模CCを越えた後の登りでふくらはぎをつってしまい無念のDNFだったため、今回は完走or最悪ジェラート屋まで行く計画でかなり楽しみにしてしていました。結果として、タイトル通りですが、想いは届かず無念のDNFとなってしまいました。

原因は、チューブラータイヤ両輪パンクです。

当初チューブラーホイールを購入した時から使っていたミシュランpro4 25Cが1500km程でパンクしてしまったため、もっとパンクに強いタイヤということで、panaracer race C evo2 26Cにしたのですが、まさかの同時に両輪パンクでした。

一緒に走っていたメンバーに心配されつつ、大丈夫ということで先に行ってもらいましたが、心の中では、すんでるところからは60km程離れているし、家族に迎えに来てもらうことも無理そうということで、最悪タクシーか?とか思ってました。(2万円以上かかるらしいですが。。。)ホイールの性能等考えるとチューブラータイヤですが、ライドの時に何かあったときチューブを借りられたりできるクリンチャーってあらためていいなと思いました。ディープなホイールってほんとかっこいいんですけどね。


今回はパンクした場所が藤野駅から1km程の場所だったため、藤野駅に自転車を押して移動してごみ袋輪行にチャレンジすることにしました。

問題は自転車を入れるための大きなゴミ袋を入手するかですが、運がいいことに藤野駅前に駅前ショップふじのさんが営業しており、ここで入手することができました。本当は、販売している袋に大きなサイズが無く、事情を話したところ業務用で使用している袋を分けて頂くことになりました。頂いた時にはもちろんお礼を言っておりますが、本当に助かりました。ありがとうございます。

準備が整ったので、自転車を包んでいきます。




輪行自体はじめての経験なので、本当にこれで電車に乗せてもらえるかも不安な所ですが、これしか方法がないため頑張りました!(タクシーは高すぎ)ルールも厳しくなって、ごみ袋ではだめだ!みたいなこともどこかで聞いていたので本当に不安でした。

結果として電車に乗ることが出来ました!改札で事情を話し、駅員さんに聞いたところ、露出しているところもないし、いいでしょうということでした。後はピチパンジャージ姿でまわりの目を耐えるだけです。乗り換え2回おおよそ1時間の輪行も無事クリアできました。


今回はどうしようもなくDNFとなってしまいましたが、次回こそは都民の森に行きたいと思います!!

0 件のコメント: