2015年9月25日金曜日

糖質制限ダイエット(3か月やってみて)

趣味のロードバイクで少しでも遠くに速く行けるようにはやりの糖質制限ダイエットをやってみました。ちょうど3か月たったので、効果のほどを記事にしてみました。結果からいうと体重は13kg減、体脂肪は8%程落ちてます。家族や知り合いからは病気?とか何かあった?って心配されるほど急激に体重が落ちました。グラフは最初のうちは、記録を残していなかったので途中からとなっています。





今回の糖質制限での私がやったこと

・3食お米は食べない、パンも無し
・大好きだった甘い物禁止→まったく甘い物禁止はつらいのでキシリトールガムは食べてます。一日に結構な量食べてしまいますが、体重は増えてません。
・ジュースもなし

上記のような感じで糖類をほとんど食べなくしています。その代わり肉や魚なども普通に食べてます。また、さすがにおかずだけでは寂しいので、豆腐やチーズをたくさん食べてました。過去形になったのは、最近豆腐もやめてプロテインにしてます。

これだけやると本当に体重がみるみる落ちていきます。

ただし、これだけハードな糖質制限するとその反動もかなりありました。

・とにかく疲れやすいしおなかがすく!!→人によっては2週間くらいで慣れるらしいですが、私の場合は慣れるどころかずっと続いていました。

このままだと普段の生活に支障がでてきたことから、私の場合は、糖質制限に補助する形でサプリを飲むこととしました。

現在飲んでるサプリ

・マルチビタミン、オメガ3、タウリン、プロテイン

上記を飲んでます。

普通のダイエットと比べて、たくさん食べられるのですが、どうしても栄養素が偏ってしまうみたいで、はっきり言ってサプリを使わないと体調維持が難しいです。趣味のロードバイクも本当に情けないくらい力がでませんでした。

また、これは気を付けないといけないのですが、知り合いの医者から、糖質制限する場合は、オメガ3(EPAやDHA等)をきちんと摂取しないと突然死のリスクが上がるって発表があったよ!って言われてこれもきちんと補えるようにしてます。

最後にプロテインですが、WPIタイプの物を使ってます。これは糖質がほとんど入っておらず、タンパク質がメインとなっていて、糖質制限ととても相性がいいです。プロテインを使うようになってから、日常的に発生していた疲れが出なくなりました。

色々と長くなってしまいましたが、糖質制限はおなかが満たされるくらい食べながら行えるダイエットのため、今までダイエットに失敗していた人でもかなりの確率で痩せることができると思います。
ただし繰り返しになりますが、栄養素が偏ってしまいますので、サプリをうまく組み合わせることをおすすめします。

次はまた3か月たった開始から半年後くらいに記事にします。

0 件のコメント: