2016年8月17日水曜日

SHIMANO DI2 E-tube 動かない。。。.NET Framework 3.5 必要ってどうするのよ。。。windows10編

私の使っているメインバイクには変速機構として、電動シフトのSHIMANOのDI2を使用しています。PCから各種調整ができたり、フォームウェアのアップデートができたりとすごく便利だったのですが、OSをwindows10にアップグレードして使ってみようとインストールしようとしたら、

.NET Framework 3.5が必要です。コントロールパネルから有効にしてくださいと出てインストールできないじゃないですか。。。

有効にしてくださいって何?って感じでとりあえず、.NET Framework 3.5をダウンロードしてきてインストールすればいいんでしょ?とか思ってました。。。

もう玉砕ですね。当たり前です。だって3.5より新しい最新版が入ってるんですもん。。。

これってE-tube使えないってこと?ってとっさにどうしたものかな?とか思ってました。





結論から言うと指示通りコントロールパネルから有効化で何も問題なくインストールできました!!

ってかこんなことなら最初から有効化しておくなり下位互換くらいしておいてほしかったかな。。。

ってことで自分自身の備忘録として書いておきます。

コントロールパネルどこかわからないよ!!ってことでスタートボタンの横にある検索バーに直接コントロールパネルって書いちゃいます。


そしたらちゃんとコントロールパネルアプリが表示されるのでクリックです!!

次はプログラムを選択!!


次に選ぶのはWindowsの機能の有効化または無効化です。


選択すると有効化や無効化できる項目が表示されるので、さっそく.NET Framework 3.5をチェックです。


私の場合、一番上に.NET Framework 3.5が来てました。項目にチェックを入れて有効化する際、そこそこ時間がかかるようです。PCが止まってしまったように感じますが、裏できっちり有効化するための処理がされていますので、気長にそのままにして待ってください。私も止まったのではないかと不安になって、何度も再起動しようとしましたが、耐えました!!

このチェックが入れば、無事インストールして、E-tubeのプログラムを起動して、DI2と接続できるようになります。

Windows10。。。そんなに困ってなかったけど今回は焦ったぞ!!

自分が無知なだけなんですが。。。










0 件のコメント: