2015年8月14日金曜日

クロモリロードの固着したシートポスト取り外し備忘録③

いよいよ固着したシートポストともこれで最後です。ちなみに作業する際は、一人がフレームを持ち上げもう一人が当てた木を叩き込む2人体制で作業を行っています。(一人では無理でした。。。)


一人がバイクをトップチューブを持って持ち上げます。(床に置いた状態だと、ホイールやフレームに衝撃がいってしまいうまくシートポストに力がかかりませんでした。)

床置きのまま叩くとホイールやフレームに余計な力がかかってしまいそうなので注意したほうが良さそうです。


写真を撮るために手を離してしまっていますが、手で木を固定し、後は力の限りシートポストを叩き込みます。何回か叩いていると、腐食部分が剥離し、シートポストが少しずつ下がります!!
右の写真はシートポスト側の叩いた後の木の写真です。



ここまでくればもうこっちのもんですね。
後は、反対側からまた木を当てて叩き出しました。

もうほんとあれだけ硬かった固着したシートポストが外れた時は感無量でした。無理やり引き抜く、回すをやって切るのはちょっと!って人はだめもとで叩き込む!をやってみると効果があるかもしれません。


外したシートポストは思ったより腐食してませんでした。私の予想ではもっと錆びてるのかと思ってました。

今回の方法によって発生したいかなる事象についても当方は責任を負いません。自己責任でお願いします。

0 件のコメント: